健康寿命を延ばし高齢者が楽しみながら認知機能ケアに取り組む環境をつくります。

ご支援感謝! 平中の、「はじめてのクラファン、いきさつをまとめました」

公開日: │カテゴリ:お知らせ

こんにちは、ハーティネス平中です。
ブログでも何度かお知らせしていましたが、昨年末、クラウドファンディングに挑戦しました!

「何をやったの?」「どうなったの?」のご報告ができていないままで、申し訳ありません。遅くなりましたが今回は、平中のクラウドファンディングのいきさつを、カンタンにまとめさせていただきました。

人と人、情報をもっとつなげたい!

はじめから「クラウドファンディングがしたい」と思っていたわけではありません。

カフェをオープンしてから、つらつらと考えていました。

 

「せっかく、毎日多くの起業家さんや、想いのある方々が来てくださるのに、その情報が平中にだけ溜まっていくのは、惜しい!」と。

「素敵なサービスや、新しいアイデア、もっと共有しないと、もったいない」と。

さまざまな年齢・性別、背景の全く違う方々が、このカフェで新しいコミュニティをつくれるのであれば、それを目いっぱい応援したい!

ふらっとカフェに来た人が、自由に情報に触れ、つながりをつくれる「スペース」があれば、私がキッチンを離れられないときも、人の交流の輪が勝手に広がるはず。

「カフェには役割がいくつもある」
「せっかく私がやるのなら、可能性・多様性を生み出すカフェにしよう」

その考えが具現化したのが、サービスを自由にアピールしていただけるドリームレンタルボックスです。

その棚の費用と、コミュニティづくりをどうしようかな…と考えた結果、クラウドファンディングにトライすることに。しかしやってみて知ったのですが、はじめてのクラウドファンディングは本当に大変でした…見切り発車の部分も多く…支えてくださった多くのサポーターさん、本当に感謝いたします!

目標達成!クラウドファンディングの結果

500,000円を目標に立ち上げたクラウドファンディング。こんな金額集まるのか…と、そわそわする毎日がはじまります。正直、「目標達成は厳しいかな」と考える時期もありました。

しかし!
募集終了が近づくと、どどどーーーっ!と怒涛のご支援ラッシュが。

「気になっていたけど…」と迷われていた方々が、どんどん支援してくださいました。これも、募集期間内のSNSやイベントで、コミュニティのできていく様子を、マメに発信してくださったサポーターの皆さまのおかげです。

ということで、500,000円の目標に対し、540,500円の支援が集まり、平中の「はじめてのクラウドファンディング」は無事に終了いたしました。

たくさんの方に見て欲しい!

クラウドファンディングで作成したレンタルボックスのサイズは、約40×40センチ。月単位でお借りいただき、期間内は自由にご自身の作品や活動を展示できるようになっています。おかげでボックスはほぼ満室。今まで殺風景だった壁が、華やかに生まれ変わりました!

クラウドファンディング立ち上げから、募集終了までは、ひたすらバタバタそわそわしていましたが、終わってみると「できたもの」の価値に我ながら感動しています。

毎日、ボックスに手が加えられ、どんどん内容は充実。ランチにお越しの近隣のビジネスマンの方が、興味深げにボックスを見ている様子をキッチンから眺めては、「私が話しかけなくても、どんどん商品やサービスが独り歩きしていきますように!」と願っています。

次回は、ボックスの概要と、どのような使用方法があるかをお知らせしますね。

ぜひ、ハーティネス上町カフェにお越しいただき、レンタルボックスを「生」で見てみてください!

ピックアップ!2月のおすすめ講座

2/14(金)11:00 ☆起業相談ランチ会☆わくらく三根早苗さんinハーティネス上町カフェ 三根 早苗 (三根早苗)
2/15(土) アトリエsuyo 丸織ワークショップinハーティネス上町カフェ 伊藤 寿佳子 (Suyoko Ito)
2/18(火)14:00 ★★五感を磨くお話とワークショップ
Tamiko Ishikawa あかまつ ちかこ 坂口愛乃
2/19(水)14:00 上町カフェのカフェ会
川上 博史 (Hiroshi Kawakami)
2/20(木)13:00 ★★特別復活!?トキメキweb活用相談会
橘 明日香 (Asuka Tachibana)
2月21日(金)9:30ルルベちゃん®朝活ワークショップinハーティネス上町カフェ Mikuko Tamaki
2/22(土)14:00
コンピュータなんかをつかわへん、プログラミング教育inハーティネス上町カフェ
久保 幸夫 (Yukio Kubo)
2/27日(木)10:30ランチセット付 自分好みのロールオンアロマ を作ろう! 山本 ともみ
2/28(金)14:00
春から始める 幸せなお金持ちになる手帳の使い方講座inハーティネス上町カフェ 安部 智香 (Chika Abe)

株式会社ハーティネス
南(平中)尚子
〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜
運営店舗:ハーティネス上町カフェ
〒540-0005大阪市中央区上上町1-6-9NS清水谷206
TEL: 06-7492-3252
ホームページ
https://hnplan.jp
facebookページ
https://www.facebook.com/heartiness.uemachicafe/

LINE@
https://lin.ee/BjKXPFp

このURLをタップまたはクリックすると、ハーティネス上町カフェを友だち追加できます。

〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜


関連記事[お知らせ

 コメントをどうぞ

  返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です