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しらすでしっかりカルシウム補給

公開日: │カテゴリ:今週のお野菜コラム

シラスでしっかりカルシウム補給
今週の副菜で、お出ししている『シラスと夏野菜(シシトウ・茄子・プチトマト)のだし浸し』

シラスの栄養価(乾燥、100gあたり)

  • エネルギー 206kcal
  • タンパク質 40.5g
  • 脂質 3.5g
  • 炭水化物 0.5g
  • カルシウム 520mmg
春から漁が始まり、5月に最盛期を迎えるしらすは、頭から尻尾まで丸ごと食べられるので、魚の栄養をたっぷりとることができます。 なかでもカルシウムが豊富! カルシウムはご存知のとおり、私たちの骨を作っています。また、筋肉や神経の働き、ホルモンの働きもサポートしています。 つまり、私たちが日々、ウォーキングやランニングなどができるのもカルシウムのおかげなんです。 しらすはご飯にかけて食べても美味しいです。ハーティネス上町カフェでも夏野菜を使った小鉢をご用意していますのでぜひご賞味ください。
 
 

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